2019-12

未分類

オススメ!来年の目標は、5秒ルール

あなたのやる気スイッチを入れるための方法、それが、5秒ルールです。なかなか行動に移せない、続かないあなた、ぜひこの5秒ルールを活用し、人生を好転させていってください。
未分類

警告!子供の肘が曲がらないことに気づいていますか

子供の肘が、右と左を比べた場合、特に投球側が、伸びなかったり、曲がらなかったりしているケースがあります。保護者も指導者も気付かないケースも多いです。選手本人も、現在痛みなどがない場合、あまり気にしていませんが、やはり早期発見し、適切に対処することが大切です。
未分類

もったいない、初詣だけで、年末に神社に行かないなんて

信念に初詣をする人は多いが、年末に、その年の感謝の意を伝えることは大切なことです。野球に関しても同じです。感謝の気持ちをもって、日々行動する。とても大切なことです。
未分類

もったいない、あなたのグラブの磨き方

グラブだけでなく、バットやヘルメット、スパイクなど、野球道具を大切に扱う気持ちはとても大切です。ただ磨くだけではなく、ちゃんと心を込めて、日頃の感謝を伝え、大切に扱う気持ちを育んでいかなければなりません。
未分類

サンタさんは大変だ~

今年もクリスマスのシーズンがやってきました。子供たちは、サンタさんに何を頼んだのでしょうか。野球をしている子供たちは、バットやグローブを頼むことも多いでしょう。しかし、野球界にはお金がかかりすぎます。もっと考えて何とかならないものでしょうか。サンタさんに優しくしてあげたい。
ブログ

かめはめ波、打ってますか

バッティングフォームやピッチングフォームを意識して行うことは、安定したパフォーマンスをしていくにはとても大切なことです。そして、フォームが完成してきたら、最も重要な部分、すべてのパワーと気を込めて、ボールにそれを乗せていかなければなりません。それのイメージとなるのが、かめはめ波です。
未分類

ミートポイントからの5~10cm

ティーバッティングや置きティの練習などで大切なのは、ミート後の5cm~10cmの力強さだ
未分類

ティーは、ネットの当たっている場所をみろ

ティーバッティングの練習ではどこを見ていますか?日頃の練習を、違う角度から、観点から、思考から見ることにって、また新しい何かを見つけることが出来るかもしれませんよ。
未分類

ノックは、後ろから見ろ

私の持論があります。『選手を上手くさせるには、上手い人が集まる集団に入れろ。』です。どんなに教え方が上手くても、下手なものばかりが集まる集団にいると、さほど上手くはならないものです。逆に、指導者が何も言わなくても、上手い人達が集まる集団に入...
未分類

冬だからって、走ればいいってもんじゃない

冬のトレーニングだからと言って、その選手に必要ないランニングメニューをすることは無駄。その選手にはその選手がやるべきトレーニングがある。まずはそれをしっかりと把握するべきだ。
テキストのコピーはできません。