2018-11

未分類

甲子園優勝投手と鈍感力

甲子園優勝投手のような、頂点を極めるためには、繊細でありながら、鈍感力が必要ではないだろうか
未分類

少年野球と素振り

野球の打撃練習のための素振りはとてもいい練習方法である。しかしながら、きっちりと目的を意識して、振っているだろうか?回数。バットの重さ、軌道。すべてをもう一度考えてほしい。
未分類

少年野球と基本練習

どうしても速いスピードばかりを、練習してしまう傾向にある。もっとゆっくりとしたスピードで、基本練習をしてほしい。それが上達の近道である。
未分類

少年野球の怪我と準備のと大切さ

怪我を防ぐ、試合に勝つ。すべては準備である。
未分類

少年野球と怪我

運動・栄養・休養。このすべてを整えることこそ最も大切。コンディションを整える。 そして準備も大切
未分類

プロ選手から学ぶ、少年野球と親子の関係

子供をプロ野球選手にするには、どのように育てていけばいいのだろうか。 私が見てきた、様々な親子関係から紐解いていく。
未分類

少年野球の監督

現代の少年野球監督に求められることとはいったい何なのか?
未分類

少年野球と野球人口の減少

野球人口の減少に歯止めをかけるためには何が必要なのか? 様々な角度から検証。親の負担。場所の問題。古き悪しき風習。体罰、求められる複雑な運動能力。
未分類

少年野球、成長には個人差がある。

成長には個人差があり、年齢が全てではない。また成長に関与するものは、多岐にわたり、遺伝、栄養、睡眠、そして現代においては、電磁波も影響があると言われている。
未分類

少年野球と練習スケジュール

指導者はもっと練習スケジュールを考えるべき。 それこそが、怪我を生み、野球しかできない子供を増やし、成長を阻害している。 何故それがわからないのか。
テキストのコピーはできません。